南の庭の改良。 





南の庭のブルーベリーたちの位置を変えてもらってから、なんだかとても庭が好きになってきた。

これまで、南庭もどうにかいい感じにしたいなと思いつつ、手が付けられずにいた。

ブルーベリーを移植してもらってことで、まず、庭が広くなって動きやすくなった。ブルーベリーも今年は少し多めに実がついている。

お日様の光がよく当たるところにハーブとかトマトとか置いてみたら、水やりが楽しくなって、毎日、虫は付いていないかチェックしている。

古材の少し大きめのプランターに、ローズマリー・パセリ・バジル・チャイブ・ルッコラをとりあえず植えてみた。虫よけにゼラニウムも土に差している。観賞用のオレガノは形と色が気に入って、地植えしてみた。

緑を見てるだけで、なんだか楽しい。

今まで、ハーブを植えても、枯らせるか虫に食べられていたので、今回はどうにかうまく育てたいので、図書館で本を借りて読むようにしている。

もっと、小さな家庭菜園的なものについて知りたい。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 町家での暮らし   パーマリンク

コメントは受け付けていません。