湯のみを作ってきた 







nowaki」で、現在、展示中の益子の陶芸作家さん

鈴木稔さんのワークショップに参加させて頂いた。

以前に、鈴木さんの焼き物の色合いとか質感がいいなと思って、

おちょこを3つ購入したことがある。

その方のワークショップで湯のみが作れるというので、参加。

石膏で作られた方に土をはめ込み、組み合わせた後に、内側をきれいにならして

型からはずすまでをやってきた。

簡単に書いたけれど、均一に型にはめ込むのや内側をならすのには

なかなかな時間が掛かった。

外側の型の組み合わせ部分の筋がいい感じ。

釉薬の色を指定させてもらえて、焼き上がりを待つ。

2ヶ月ほど掛かるとのこと。

出来上がりが楽しみ。

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 日々のこと。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。