「菱岩」のお弁当+「岡北」の海老天とじ丼 





この1週間、とても凝縮した濃い1週間でした。

台湾から友人家族が京都に来ていたこともあり、

他にもいろいろあって、なかなか楽しくも忙しい時間を過ごしました。

今回は幼子がいることもあり、お店でゆっくり食べるのは難しいかなということで、

仕出しのお弁当を購入し、ウチでお食事をしました。

京都では有名な仕出し屋さんで、いつか食べてみたいと思っていた

「菱岩」さんのお弁当をついに食べることができました。

今回は、笹寿司のついている3,675円のお弁当を予約しました。

どのお料理も一品一品が丁寧に作られているな〜と感じる味で、

鴨もやわらかくておいしかったし、野菜の炊いたものもしっかり出汁の味でおいしかったし、

出し巻も海老もその他細かく入っていたいろいろが全部おいしかった。

笹巻き寿司も見た目から素敵すぎる。

ごはんもお弁当箱の木の香りがほのかにして幸せ気分を満喫させて戴きました。

お店でこのようなお弁当を食べても4〜5千円すると思うので、

家で、お料理屋さんの味をゆっくり味わって食べられるっていいなとつくつく感じた日でした。

 

 



そこから、いろいろと京都を巡って、最後に夜ごはんも軽くに一緒にということで、

岡崎道の「岡北」へ。

お昼は、いつも人が並んでいるのですが、夜は比較的待たずに入れてよかった。

いつも注文してしまう海老天とじうどんと海老天とじ丼。

写真は、海老天とじ丼です。

ちなみに私は海老2本もいらないので、海老1本で注文。

通常は海老天が2本ついてます。

海老天が大きくて、揚げたてでとても熱いので、私は1本で十分なのです。

分かっているのに、毎回、口の中をやけどしてしまう。

たくさん美味しいものを食べて、お金も使ったけれど、

京都にせっかく来てくれているので、おいしいものを食べてもらいたいと

ついついやってしまう。

がんばって、お仕事して稼がないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。