奈良旅行① 



「MAYA MAXXと行く仏像入門」という企画で奈良へ1泊2日。

14時に春日大社で集合だったので、早めに奈良入りしてブラブラ散歩とお昼ごはんを。

東京方面にいる時にMAYA先生のワークショップに通い続けていた。その時の友人も参加。

京都駅で待ち合わせして、近鉄特急で奈良へ。

特急券の買い方が分からず、少し迷う。

今回、奈良が意外と近いことに気づかされる。

学生の時に試合で奈良に行ったことはあるけれど、

人の言うままに移動してしていただけだから、

全然記憶がなくて、ほぼ初めての奈良。

宿泊する宿、奈良ホテルに荷物を預けてお昼ごはんでも食べようかと散歩。

春日大社の方へ何となく歩いて行く途中にあった、「空気ケーキ」。

なんか名前に惹かれて、ごはん食べる前に空気ケーキを買い食い。

ほんと空気みたいに生地もクリーム?ムース?もホワホワの軽い食感。

やさしい甘さのお菓子でした♪ 名前と形がどうにもかわいい〜

空気プリンも気になったけど、持ち帰りは無理だし、断念。

 

「空気ケーキ」 http://www.kuukicake.com/top.html

 

 

さらに少し歩いて、お昼ごはんねらいの「コバト」へ。

住宅街の中の普通の家の一角にステキな店構え。




今日のごはんとコバトカレーで迷ったけれど、「今日のごはん」を注文。

薄切りの豚肉を巻いて作ったのかな?やわらかくて食べやすい酢豚。

サツマイモもホクホクで甘くておいしかった。

小鉢のお惣菜も丁寧に作られているな〜と感じる、やさしい味。

女性が一人できりもりされていて、お料理が出てくるまでに少し時間が掛かるけれど、

丁寧につくってるのが分かるし、ゆっくりしたかったから、いい感じ。



今回思ったのは、京都の地図見てる感覚で奈良の地図を見ていたら、

歩く距離が思っていたよりも遠い。

敷地がどこも想像よりも広いみたい。

暑い中、思わず歩いて疲れたので、「赤しそ梅ソーダ」を追加注文。

しそジュースと梅シロップを炭酸で割ったこのジュース、むちゃくちゃ美味しかった〜。

また飲みたい〜。

近くにこんな店があったら、いつも行ってるだろうな〜

 

「コバト」 http://cobatocafe.petit.cc/pineapple1/

 

この後、住宅街と森の中をまあまあ歩いて、待ち合わせ場所の春日大社南門へ向かいました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。