一番ブルーベリー+さなぎ 



やっと庭のブルーベリーが色づいてきた。

昔、ブルーベリー狩りに行った時に、

その木の一番目に色づいた実は一番大きくておいしいと農園の人に聞いた。

今年の一番ブルーベリー。

 

そして、ウチの庭には柚子の木もある。

昨年は1個しか柚子ができなかったけど、今年はやけに新しい葉っぱがでてきていて、

いっぱい花が咲くかなと期待していた。

でも、アゲハ蝶が卵を産みつけて、幼虫になり、もりもりと葉っぱを食べている。

毛虫と違ってさほど害もないので、放っておいたら、むちゃくちゃいるし。

それがある程度食べたら、移動していって、さなぎになってる。



今は、町家の柱の色に同化した茶色に変化して何日か過ぎた。

いつふ化するのかなと観察中。

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 町家での暮らし   パーマリンク

コメントは受け付けていません。