「ほかげ」で、自分にごほうび。 




一番大好きな「蛸とトマトの青じそあえ」。蛸も新鮮で甘いトマトと青しその鮮烈な香りが本当にすき。



「とうもろこしのかき揚げ」。この時期はメニューにあると、つい注文してしまう。



「夏野菜の冷たい茶碗蒸し」。野菜たっぷりでお出汁のきいた茶碗蒸し。中にお茄子も入ってた。



「しらすとごぼうのさつま揚げ」。中に入ってる青しそがさらにおいしい。



「京地鶏のハム」。柚子胡椒と合ってて、お酒にあう。



「一博 純米うすにごり」。ほんま、にごり系がすき



月曜日は個展の搬入作業で疲れきって、家で動けなかったので、

昨日、自分へのご褒美に「ほかげ」に行ってきた。

勤めの仕事終りに、ほんの小一時間ほどサラっと。

ここのお料理は、素材の味とちょいひとひねりがうれしい。

個人的に、味も空間も器たちも総合的に、こころの底から好きだな〜と思えるお店。

器たちも、わたしの好きな感じの器ばかりで、器たちを見てるだけでも楽しい。

カウンターのみで大人数で行ける店ではないので、友人たちとわいわいできないけれど、

ただ味わいたいとか、一人二人でおいしいものを食べに行きたいねという時には、ここだなと思う。

少しの時間、癒されて帰宅。ほんとゆっくり行きたいお店。

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。