ローストビーフ専門店「watanabe」 



誕生日だったということと、展示や仕事の絵が一段落ついたので、

以前から気になっていたローストビーフの専門店「watanabe」に行ってきました。

店内は思っていたよりも小さめで、4人席が2つと奥にカウンター席がいくつかあるくらいの大きさ。

ローストビーフがメインのコース4000円を予約していたので、

早速、これから焼くお肉ですとテーブルに持ってきてくれました。

これで、3人分です。ステキなお肉です♪



本来は6人テーブルのところをテーブルの端2人分のスペースをローストビーフを焼くためのコンロと分厚い鉄板、蓋がセットされています。

アミューズ、前菜をゆっくり楽しんでいる間、テーブルの横でローストビーフが出来上がってくる様子を見ることができます。



アミューズ。臓物のゼリー寄せ?だったかな。あっさりしてて、臓物な苦手な私でも食べられました。

バジルソース・フレッシュトマトのソースなどソースも素材の味でおいしかったです。



鉄板が温まったら、お肉をのせ始めました。

コロコロのジャガイモと皮付きのニンニクもおいしそうです。



飲物は赤ワインのボトルでハウスワインの2900円とお手頃なものを1本とシチリア産レモンソーダを注文。

ワインはバランスよくて、濃すぎず薄すぎずで、前菜にもメインのお肉もいい感じに合うものでした。

レモンソーダ700円も少し果肉が入っていて、少し酸っぱくておいしいし、ボトルで出してくれるのもうれしい。



前菜は6〜7種類あるメニューの中から選べたのですが、どれも気になるものばかりで。。。だいぶ迷いましたが、

シャルキトリーの盛り合わせとタラのフライ根三つ葉のタルタルソース、写真を撮り忘れましたが、ホワイトアスパラのローストとフレッシュトマトにヴィグレットだったかな?

盛り合わせは自家製のハムやパテやリエット、ピクルスと野菜。

正直、私はパテもリエットもだいぶ好みがうるさいので、

(好みがうるさいというか、食材の臭みに弱いというだけの話です。)

心配でしたが、全く臭くなくて本当に美味しかった。

ホワイトアスパラもタラのフライも素材の味からしておいしいのに、

根三つ葉のタルタルって〜とおいしかったもので、パンにもつけて食べてしまいました。



前菜でワインとおしゃべりを楽しんでいる間にお肉がいい感じに焼けてきました。

ハーブとハーブバターらしきものをのせて、もうすぐ焼きあがりますからね

と説明してくれました。





焼きあがったお肉を目の前で切り分けてくれます〜。

このライブ感も楽しくて、ほんと気分があがりました♫



赤身で、とてもやわらかくて、脂っこくなくて、最高においしかった。

私の中のお肉料理ランキングが変動してしまった。

ソースやホースラディッシュ、マスタードも添えてくれるけれど、何もつけずにそのままで十分においしかった。



最後はアンティークのミルでコーヒー豆をひいてくれて、デザートで〆。



林檎のタルト、バニラアイス、メロン、アマレット風味のミルクプリンの盛り合わせ。

本当に幸せなひとときでした。

また、友人とも来よう!と心に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。