蒸し栗とお墓参り。 







9月のお彼岸にお墓参りに帰省できなかったので、

先週末、行ってきました。

お墓のある山に上がると、木が伐採されていて、もともとお墓から見えていた海が

さらに視界がひらけて、明るくて、すごく気持よかった。

自然に手を入れるということも、たまには必要なことなんだな〜と感じた。

地元の親戚が朝採れたての栗とさつまいもをくださった。

毎年、買った栗で栗ごはんは必ず作るのだけれど、

こんな採れたての新鮮な栗、久しぶり!と思って、芋と一緒にただ蒸してみた。

栗本来の味が濃厚で、何の味つけも必要ない。

栗ごはんにするのさえ、もったいないなーと思うくらい。

栗好きにはたまらない良いものを頂戴できた。

来年も頃に帰省して、栗拾いも手伝いたい。

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 日々のこと。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。