「le 14e」 



家族のお祝いで、le 14eで食事を。

来てみたかったお店だったので、とても楽しみにしていました。

まずは、ブラータというチーズとトマト、きゅうり。

とてもクリーミーでたまらない食感のチーズと青い風味のオリーブオイルとで

パンがすすんでしまいました♪



お祝いということで、最初は泡ものを戴いて、次に白ワインを。

ラベルがとてもかわいい。

その上に、味が辛口なのに、果実味があって、どれもおいしかった。

この次に飲んだ、ギリシャのワインは少し濁りと独特の香りがあって、

次に食べた鰹と蛸のコリアンダーサラダ?にとても合ってて、

ワインも食もすすんでしまった。





 

赤ワインも2種類いただいて、メインのお肉料理を。



国産牛を丁寧に仕込んで、表面をカリカリに焼いたお肉の塊。

今回は山形牛のサーロイン380g。

みんなで分けっこして食べるし、お祝いだから。

切ったところを写真に撮るの忘れてた。。。

厚みのあるお肉で中は赤くレア状態で、とてもやわらかい。

表面のカリカリとやわらかい中身で、

今までに食べたことがないタイプのお肉料だなと思った。

本当はこれ以外にパテ・ド・カンパーニュも注文していたけれど、

お店の方の親切な助言により、今回は断念して食べることができなかった。

確かにお腹いっぱいだった。

次の機会の楽しみに。

最後には、デザートのチョコレートのムースも大人味でトロっとしてて、

いいお祝いの食事になりました。



私はあまり分からないけれど、

こちらのお店のシェフは、お肉料理とワインで有名な方なようです。

こんな店が京都にできてくれて、ありがたい♫

 

「le 14e (ル キャトーズィエム)」

京都市上京区河原町丸太町下ル伊勢屋町393-3 ボガンビル2F

☎075-231-7009

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。