満寿形屋の鯖寿司 



たまに鯖寿司が異常に食べたくなるときがある。

京都には、鯖寿司の有名店が何件かあるけれど、結構お高い。

どの店もそれぞれに美味しい。

しかし、何千円もなかなか出せない。

さっくりと美味しい鯖寿司を食べたい時に、出町柳の商店街の「満寿形屋」にいく。

地元の人の中では、有名みたいだけど、最初は本当にここが美味しい店?と

ちょっと疑って、話に聞いてからも、なかなか店に行くことがなかった。

「出町ふたば」が近いし、「満寿形屋」の前はよく通っていたけれど。

初めて、食べたときは、生っぽい鯖寿司だなと感じた。

それほど強く酢でしめた感がないというか。

でも、その後何度か食べて、回を重ねるごとに美味しく感じる。

山椒の葉が鯖と昆布の間に挟んであるのが、なんとも美味しい。

その上に、1000円で鯖寿司2切れとうどんの「鯖すしセット」を食べられるのがうれしい。

うどんはやわらかい京都のうどん、出汁が美味しいので、寒い日には飲み干してしまう。

お客さんも、昔から来てるんだろうなという感じの人が多く感じる。

今度は、鯖寿司を一本で購入して、実家にもって帰ろうと思った。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。