カテゴリー別アーカイブ: ブログ

花を買うということ。

CD84816A-0096-4D1C-93D3-2C0507F41F7B

昨日の北方面への用事の第一の目的は、
節華さん @edge_flowers にお花を買い行くことだった。

一目惚れしたこの花は、レースフラワーというらしい。
これに決めて、少しお話した。
日々、お花を無理せず飾るということについて。

「ちゃんとお花を飾ろうと思うと、また今度にしようとなって、結局、飾らないになるんです」と店主の林さんがいうので、
「何でわかるんですか!?」と言ってしまった。
私がまさしくそうだから。
花器をどうしようとか、どう飾ったらいいかなんて考えて、結局、飾らない。

「花器なんて、何でもいいですよ。家にある瓶でいい。」
そう言ってもらって、なんか心が楽になった。
そうか。お花が挿せたら、何でもいいんや。

緑は好きで身近に置きたいけど、お花に関しては、私の感覚はとぼしい。
私が気に入りそうなお花がここにはあるなと思った。

 

そして、せっかく北方面に行くならと、おやつaoiさん @oyatsu.aoi にお菓子を買いに。

ねこ最中、888どら焼き、金柑の季節のだんご、春をまつという濃いめの抹茶のきんつば。
予約してなかった、冬ごもりの柚餅子も追加で買ってしまった。

aoiさんのお菓子のあずきの味と食感がきれい。
甘すぎず、じんわりと、あずきの味を、味わうことができる。
団子や柚餅子のもちっと感も何だかきれい。

あー、3月でお店終わってしまうのかー。
どうか、どうにか通販ででも買えるように。

 

 

056988C7-EBAB-44DD-B024-A9AFC817F902 06A33089-47D2-4672-89EE-F30272C3A1CC C53923EF-A6AF-4BAF-905F-219711C303DD 79F58567-A4AB-43E6-A66C-F6B94254A8F7 レースフラワー

花器は何でもいいということで、フラスコに飾ってみた。
慣れてきたら、素敵な花器を探してみようと思う。
今は、とりあえずこれで。

 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HARIO 平底フラスコ 1000ml(品番:HF-1L-SCI)『8557593』
価格:3379円(税込、送料別) (2022/2/19時点)

 

カテゴリー: ブログ, 日々のこと。 |

上賀茂のおばちゃんから買う野菜で。

Instagramにあげてばかりで、
ブログも放置しすぎていたけれど、今後は少しずつ書いていこうと思う。
上賀茂の野菜のおばちゃんが毎週決まった曜日に車で売りに来る。
そのおばちゃんから買った、蕪と葱に豚コマ肉をのせて、
オリーブオイルとおいしい塩と胡椒かけてグリルで焼いただけの簡単ごはん。
おいしいエキスが出ている残りオイルがもったいないので、ごはん入れて少し炒めて、ガーリックライスもどきもしてみたら、蕪と葱の甘さと旨みのおいしい炒めごはんに。
ガーリックは入ってないけど、少しおこげになったところもおいしかった。
家では、シンプルな料理がいちばん☺

https://amzn.to/3HVWLUc

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 日々のこと。 |

「無碍山房」のかき氷。

しばらく、webを放置しておりましたが、
またボチボチと更新していこうと思います。
FacebookやInstagramとかぶるところもあると思いますが、
過去を思い出しながら、備忘録的に遅れてupしていきたいと思います。

—————————————————————————————————-

夏の暑い日、親戚が京都に来ていたときに、無碍山房でかき氷を食べてきました。

菊乃井本店の隣にある菊乃井のカフェ。
庭を眺めながら、ボリュームのある美味しいかき氷を食べられるしあわせ。

モンブランのかき氷は、中にキャラメルのジェラートが入っておりました。
渋皮の栗のペーストがおいしかった。
IMG_5623

いちごのかき氷もふんだんに使われた、いちごいちごいちごに贅沢感を感じずにはいられない。
こちらのかき氷の中にはいちごのソルベが。
IMG_5621

緑を見ながらボーッとするのが好きなので、庭の色がすてきやな〜と眺めてきました。
IMG_5628 IMG_5629 IMG_5631 IMG_5617IMG_5613

 

「無碍山房」

http://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index

 

 

カテゴリー: 京都のお店。 |

高知1188での展示「緑とグレーと水色と」、ありがとうございました。

7月16日〜24日まで開催していた、

高知の「お茶とギャラリー1188」での展示「緑とグレーと水色と」

無事に終了いたしました。

今回の展示にお越し頂きましたお客様、
絵やグッズを購入してくださったお客様に心より感謝申し上げます。

芳名帳を用意し忘れており、お礼状をお送りしたいと思ったのですが、
ご連絡先をお聞きしておらず、お送りすることができませんので、
大変申し訳ございませんが、こちらで失礼致します。

今回の展示では、いろいろな面で収穫がありました。

小学校時代の恩師、同級生、中高時代の同級生にとても久しぶりに会えたこと。

香美市立美術館での展示を見てこられての流れで、1188にお立ち寄り頂いたり。

1188のお客様でとても素敵な方々にもお会いすることができました。

「うさぎ」の絵が大きめのものから小さいものまで、完売していたことにも驚きました。

いろいろと反省面もありますが、高知で展示できてよかったと心から感じております。

また、いつか高知で展示ができたらうれしいです。

本当にありがとうございました。

 

お客さまから思いがけず戴いた、
ご自身で焙煎されたコーヒー豆。
そして、ベルギービールと風景の彫られたビールグラス。
京都に戻ってから、美味しくいただきました。
ありがとうございました!

コーヒー豆

IMG_3676 IMG_3677

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 日々のこと。 |

「満寿形屋」の鯖寿しうどんセット

満寿形屋

久しぶりに枡形商店街の「満寿形屋」で、鯖寿しうどんセットを。

今まで、ここに来たら、なにも考えずに

鯖すしセットと注文するので、気づかなかったけれど。

なにげに店内のメニューの札を見ていたら

「鯖すし1人前2切 千円」の文字が目に入ってきた。

いつも食べている「鯖寿しうどんセット 千円」のうどんはおまけだったのか。。。と驚いてしまった。

季節によっては開店時間前から、修学旅行生とか観光客が並んでたりするけれど、

基本は地元のお客さんが多いなか、たまに観光客かな?というお客さんが混じっている感じ。

なんともいい風情の古い店内の空気感もたまに味わいたくなる。

今は閑散期だからか、お客さんも並んでおらずサッと食べられた。

ここの鯖すしの木の芽の風味が口に広がる感じと鯖のさっぱりした脂が溶ける感じがすき。

いつか、1本丸ごとで買って、家でゆっくり食べたい。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 京都のお店。 |

京都のきもの屋さん「omo」での展示

omo展示

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、

1月23日(土)より31日(日)まで、京都のきもの屋さん「omo」さんで

展示をさせて頂きます。

 

今回は少しテキスタイルを意識して絵を描かせて頂いております。

将来的に何かグッズとかにできそうな絵が描けたらと考えて、制作中です。

今回は、小さめのフレームに入れた絵も展示販売させて頂きます。

 

「omo」に興味があったけれどもなかなか行ったことがなかった方や

カジュアルな着物に興味はありつつ、なかなか行けないでいる方も

この機会に気軽に覗きに来て頂けたらと思います。

 

++++++++++++++++++++++++

ちなみに、1月24日(日)13:00くらいから「omo」さんに在廊します。

簡単にですが、私の好きな日本酒を用意しておきますので、

来て頂いた方々と一緒に少し飲みながら、お話などもできたらと考えております。

お時間の都合がよろしければ、ぜひお立ち寄りください。

 

「omo」 http://www.omo-kimono.com


 

〒604-0021 京都市中京区
室町通押小路上ル蛸薬師町286番地
075-212-8676
AM 11:00 から PM 7:00まで
水曜日
(年末年始などの営業につきましては、その
都度ホームページにてお伝えさせて頂きます)
京都市営地下鉄 烏丸御池駅 2番出口 徒歩3分
阪急電車 烏丸駅 徒歩15分
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: おしごと、展示, +++お知らせ+++ |

「虎屋菓寮」白小倉おしるこ


白小倉しるこ

すっごい久しぶりにスケッチ部に参加してきた。

やはり、スケッチやクロッキーはやらないとなーと反省。

今回の場所は御所だったので、スケッチの後のお茶は、虎屋菓寮で。

寒かったので、白小倉のおしるこにしました。

白餡といえば、白いんげん豆の餡が多いと思いますが、

こちらのお店は白あずきをつかった白餡なので、

白餡があまり得意でない私でもあっさりとしながら甘いおいしい餡をいただけます。

夏にはかき氷の餡を白小倉でいただいています。

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。 |

「ウサギノネドコ」のカフェ


IMG_2282IMG_2284IMG_2288IMG_2286

 

IMG_2280

週末に、ライターさんの友人に誘って頂いて、

「ウサギノネドコ」カフェのプレオープンに同行させて頂きました。

最初にウェルカムドリンクとして、樽出しのシェリー酒を。それに前菜。

どれも美味しそうで迷いましたが、

「ホタテとグレープフルーツのマリネ」

「鶏胸肉のローストきゅうりのライタ」

お肉がやわらかくて、きゅうりのライタがとても合う。

「3種のチーズのテリーヌ 季節のフルーツを添えて」

これがまたすごく美味しかった。今回はイチジクでした。

美味しいハチミツがかけられていて、ワインがもっとのみたくなる。

どれも、季節感と素材感を感じられて、とても美味しかったです。

ビジュアルからも楽しませてもらえます。

手前の空間は京都ではあまりない感じのステキな空間。

もともとからある宿とお店の横にカフェをオープンされています。

本日、9月14日オープンだそうです。

これから何かと使えそうなお店でこれからも楽しみです。

「ウサギノネドコ」 http://usaginonedoko.net

 

IMG_2290

締めは坊主バーで、箕面ビールの桃のヴァイツェンの生を。

生は初めてだったけど、桃のフレッシュな香りとホップの苦味が最高においしいな。

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 京都のお店。 |

JaRVI:のカゴバック

カゴバック

JaRVI:のカゴバック。

 

7月に高知にちょい帰省してた時に、

挨拶がてら「お茶とギャラリー1188」に毎回のように伺いました。

高知に帰ると絶対に1度は行くお店です。

飲みものも食べものも、心の底からおいしいなーと思えるお店。

器も素敵で、こちらで購入したものも多いです。

展示期間中でカフェをやられていなかったのが、とても残念でしたが

その時に展示されていたJaRVI:のカゴバックに出会うことができました。

 

これまでにカゴバックは持ったことがなく、興味を持ったこともなかったのですが

なんだか質の高いものだなということは一目でわかりました。

型などを使わずにフリーハンドで編まれるそうですが、

なんときれいな網目だろうと、随分と長い時間眺めていました。

ツルの下処理もご自身でされている聞いて、

とても迷いましたが、購入を決めました。

ちょうど高知新聞のフリーペーパー「K+」の連載も終わるし、

自分へのご褒美と区切りということで。

 

受注製作ということで、先日、1ヶ月ちょいの時を経て手元に届きました。

 

物を増やしたくないのと気に入ったものをずーっと使いたいと気持ちで、

わたしはバックと靴はなかなか買わないのですが、

これは長く長く使っていけそう。

使い込むと、いい感じに馴染むそうなので、楽しみ。

いつか、皮の作家さんに取手に皮のカバーを付けてもらうこともたのしみに。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日々のこと。 |

串揚げ万年青

串揚げ万年青串揚げエビ箸休めとサラダ

昨日はすてきな方々とのお食事会でした。

お店は、みなさんとのつながりのひとつでもある「串揚げ万年青」で。

昨日は楽しくて久しぶりによく食べ、けっこう飲んだような気がする。

こういうすてきな人たちと出会えて、一緒に時間を過ごせることに感謝。

しかし、相変わらず琥珀エビスの生はおいしい。

串揚げも箸休めもやはりおいしかった。

ここの器やお店のつくり、雰囲気が好きだから、ここに来ると幸せな気持ちになれる。

 

 

 

カテゴリー: 京都のお店。 |